忍者ブログ
[380]  [379]  [375]  [371]  [376]  [373]  [374]  [369]  [363]  [360]  [359


10月8日(日)天満橋OMM Cホールで開催の「第54回Doll's Myth.」に参加します。
ブースは「D-3 蝶々ノ森」です。
Sternchenさんと合同です。

開始から1時間は同デザイン同色のご購入はご遠慮いただけたらと思います。
(色違いは大丈夫です)
混んでいない時でしたらご試着もできますのでお気軽にお声がけください。
おつりのないようにご用意いただけましたら助かります。
Sternchenさんとお会計は別々になりますのでご協力お願い致します。


「硝子瓶の星月夜」は紫色と黒色の色違いのお洋服が作りたいなぁと始めたのですが、なかなかまとまらなくて…
でもふと、この紫色(紫色といってもかなりくすみのある灰色味のあるラベンダー色です。今までで一番表現が難しい色…)って夜明けの空の色にも見えるなぁと思ったら、あっという間に形になったお洋服です。
リボンのカチューシャも星が零れ落ちるイメージになりました。

付け襟のチュールを華やかにして、ワンピース自体はなるべくシンプルでクラシカルにしました。
カフスが細くピッタリとした形ものが作りたくて袖口にマジックテープ(?)を使ってみたのですが、着脱しやすくて良かったのではと自分では思っています。

それから初めて染粉でレースを染めてみました。
思っていた以上に好みの色が出せて楽しかったです。

洋服を作っているときはだいたい頭の中に物語があってそれに添って作っているのですが、このお洋服は「わたしのワンピース」の絵本のうさぎように星空を散歩しているうちに星のワンピースになっていたのか、それとも少女たち自身が星なのかどちらなのかなあと最後まで考えていました。


sd13少年の「雨空と曇空の学舎セーラー」は以前に作ったものの再販になります。
とても好きなデザインなので待っていてくださっている方がいらした嬉しいです。
型紙を少し手直しをしていますが、デザインとしてはほぼ変わりません。
(SDサイズも作りたいと思っていたのですが今回は間に合いませんでした。)

今回は図らずも空をテーマにしたお洋服がそろいました。


poiちゃん服は定番のセーラーとボネセット、それから秋っぽい生地のロンパースを作りました。
ボネセットのすみれ色は淡い紫色のリボンがほしくて手染めしました。
綺麗な色が出たと思いますので気に入って下さる方がいらしたら嬉しいです。

それからイベント前のタイミングでももちゃん(kumukukuさんのOliちゃん)がやってきてくれたので、当日連れてゆきたいと思います。


どのお洋服もご縁を頂けたら嬉しいです。
今からもうドキドキしていますが、イベントに参加できるのがとても楽しみです。
当日お会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

拍手

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]